魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室。公民館事業です。

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

原始中飛車に対する受け①

原始中飛車といわれる戦法があります。
ゴキゲン中飛車」が流行していますが、力戦中飛車(定跡ではない形の中飛車が得意な人が用いる戦法で、負けてくやしい思いをした人もいると思います。
その対処法を見ていきましょう。
イメージ 1 
(相手側が先手)
初手でいきなり、中飛車を明示します。
原始中飛車のスタートです。 
イメージ 2 
対して自然に角道を開けて、中央を受けて指していきます。
原始中飛車は、左の銀を中央に繰り出してきます。 
イメージ 3 
対して、飛車先を伸ばします。
これには、金で角の頭を守ります。 
イメージ 4 
いよいよ、歩をぶつけてきました。
中飛車は、玉の頭から攻めてくるので破壊力が抜群です。 
イメージ 5 
素直に同歩、同銀と応じました。
居飛車は、玉を安全な左にかわします。 
イメージ 6 
中飛車側は歩を打って、中央を制圧します。
対して、さらに玉を安全な左に移動します。 
イメージ 7
中飛車側は、銀が中央を押さえて、今度は玉を囲います。「どうだ!」と胸を張りたいところでしょう。
ここから、居飛車は反撃します。
<次回に続きます。>