魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室。公民館事業です。

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

相掛かりの基本②

相掛かり戦法の基本②です。
イメージ 1 
前回の続きです。(再掲します。)
後手は、角取りに歩を先に打ちました。 
イメージ 2 
先手も角取りに歩を打ちました。 
イメージ 3 
後手は角を先に取りました。
先手は「と金」を銀で取り返します。 
イメージ 4 
先に角を手持ちにしたので、飛車取りに打ちます。
先手は「先に攻めたのに、なぜ攻められるの?」という感じでしょう。 
イメージ 5 
飛車を引いて、後手は馬ができました。
ここで先手の手番です。 
イメージ 6 
先手も角を取りました。 
イメージ 7 
後手は、こわいようですが飛車で「と金」を取ります。 
イメージ 8 
同飛車、同銀と進みました。
玉頭に馬ができている後手が優勢です。 
飛車先を伸ばした先手が、角頭を守らずに攻めるのは無理なようです。 
相掛かりの基本③に続きます。