魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚沼市囲碁将棋会設立記念大会の案内

将棋大会の案内をします。 ■大会名 魚沼市囲碁将棋会設立記念大会 ■日 時 4月12日(日)9時受付 ■参加費 1,000円 中学生以下500円 ■参加資格 魚沼市に住む者又は魚沼市に通勤通学する者 ■申込期限 4月7日(火) ■申込先 魚沼市囲碁将棋会・磯…

鬼殺し その3 (その1から順にご覧ください)

なぜ、先に角で取ると失敗するか なぜ、角で先に取るといけないのでしょうか。 間違って先に角で取ってしまいました。 最後に龍を残すと、後手に返し技が 後手は同金と取り、飛車が成れました。 ここで後手に返し技があります。 少し考えてみてください。 失…

鬼殺し その2 (その1から順にご覧ください)

後手は桂成りを受け、先手は三間飛車に 後手は、玉頭の桂成りを銀で受けます。 後手は桂馬を取りにくる、先手は角交換 桂馬が歩で取られそうです。角交換します。 角を中央に打つ 交換した角を中央に打ちます。銀取りです。 後手は銀取りを受け、角で歩を取…

鬼殺し その1

初形 鬼殺しという戦法を紹介します。なにか怖いネーミングですね。 奇襲戦法の1つです。 角道を開ける スタートは角道を開けます。 後手も角道を開けました。 桂をはねる いきなり、桂馬を跳ねます。 後手は飛車先を伸ばす 桂馬を跳ねると角のあたまが弱点…

見附市海の家

寺泊にある、見附市海の家に泊まってきました。 見附市が運営する海の家です。 部屋はこんな感じです。 部屋には海の名前が付いています。 お風呂に行ってみましょう。 脱衣場は、昭和ノスタルジーの匂いがします。 浴槽は広いです。ここは、言わば合宿所で…