魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚沼市 小中学生標本展

すっかり秋らしくなりました。 魚沼市の小中学生標本展が魚沼市役所1階で開催されています。 10月7日までです。 昨年は感染症拡大防止のため、中止となりました。 最優秀賞の作品です。 プロクオリティな感じです。 羽根が整えてあります。 昆虫採集する…

三条市図書館 まちやま

三条市に今年7月にオープンした図書館複合施設まちやまに行ってきました。 外観です。デザインが長岡市役所アオーレ長岡に似ています。 鍛冶のミュージアムと図書館の複合施設です。 テラス席があります。 入口は2箇所あり、こちらはテラス席側の入口です。…

稲刈り作業終了

新潟県魚沼市の実家の稲刈り作業が終了しました。 刈取り前の田んぼ 田んぼの角を手刈りします。 コンバインで刈り取り コンバインで搬出、トラックに載せ、乾燥機まで運びます。 暑い日でした。 乾燥され、もみ殻を取り除いて出荷します。 秋風 五丈原とい…

稲刈り後のロール作業

魚沼市で稲刈りが本格的に始まりました。 黄金色です。 稲穂が頭を垂れています。 もみ殻を取って袋に詰めます。 米粒をふるいにかけて整えます。 30キログラムの袋に詰めて出荷します。 きちんと積んで。魚沼産コシヒカリ100パーセントのお米です。 皆さん…

自宅の庭の整備④

自宅の庭の玉砂利敷き作業について報告します。 防草シート張り完了 防草シート張りが完了しました。作業第一段階にいきました。 飛び石の設置も完了しました。 手前の玉砂利を除草しながらシートを敷いたところに移動します。 手間がかかりますが、ゆっくり…

尾瀬研修に参加しました 2日目

尾瀬研修2日目です。 東電小屋に宿泊し、朝食をいただきました。 おいしい朝食 曇り空でも爽快です。 木道を行きます。 遠くに見晴の山小屋が見えます。 平滑ノ滝に行きました。 一枚岩の上を流れる滝です。 三条ノ滝に行きました。 三条ノ滝まで険しい道で…

尾瀬研修に参加しました 1日目

魚沼市尾瀬ルート活性化委員会の尾瀬研修に参加しました。 奥只見駐車場 奥只見湖からフェリーに乗ります。 尾瀬口まで船 尾瀬口から会津バスに乗り換えます 御池に到着し、開高めしを食べました。 御池駐車場から徒歩で尾瀬ヶ原方面へ向かいます。 根曲がり…