魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県央将棋名人戦優勝

今日は暑かったですね。 三条中央公民館で県央将棋名人戦がありました。 同じ日時にカラオケ大会が開催されており、公民館駐車場がいっぱいでした。 しかたなく本町パーキングに停めました。 500円也 Bクラス対戦風景 Cクラス対戦風景 Bクラス(二段以…

6月の将棋教室

☗日時 6月9日(日) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 1階会議室 ☗参加費 無料 ☗その他 どなたでも参加できます ※7月は、7月14日(日)10:00~12:00です。

5月の将棋教室

☗日時 5月11日(土) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 1階会議室 ☗参加費 無料 ☗その他 どなたでも参加できます ※例月、第2日曜日としていますが、会場のスケジュールの都合で、4月と5月は土曜日開催と…

権現堂のアズマシャクナゲの保全活動 その2

権現堂に登山した理由は、アズマシャクナゲの保全活動を行うためです。 上権現の頂上付近に、アズマシャクナゲが群生しています。 日照をよくする必要があるため、下刈りを行います。 登山2時間30分、下山1時間30分、作業2時間30分 かなり大変でしたが、眼…

権現堂のアズマシャクナゲの保全活動 その1

権現堂山に登ってきました。 頂上付近には、雪が残っていました。 遠くに守門岳が見えます。 小出方面には魚野川と八海山が見えます。 権現堂に登山したのは訳があります。 <次回に続きます>

旬の天ぷら

実家に行ったときに山菜の天ぷらがでました。 ふきのとう、こしあぶら、よもぎ、うど、青菜。 麺つゆを付けて食べるのもおいしいですが、塩で食べるのもまた格別です。 ごちそうさまでした。

寺泊港から柏崎港へ

海辺にドライブに行きました。 寺泊港から、柏崎港に向けて海沿いの国道を走りました。 家内から助手席から写真を撮ってもらいました。