魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

屋根雪除雪安全講習会

屋根雪除雪安全講習会に参加しました。 会場はボランティアセンターです。 前半は講義、後半は実地講習です。 ハシゴは上の方に掴まり棒が付いていることで転落事故を防止することができます。

浦佐バイパス ウオーキングイベント

12月11日(土)に国道17号浦佐バイパスが全線開通します。 開通に先駆けてウオーキングイベントが開催されました。 新しくできた虫野トンネルを歩くイベントです。 約1キロメートルのコースです。 青空が見えました。 初冬 柿の実 イベントには約10…

小出スキー場 シャンツェ冬支度

小出スキー場にあるシャンツェの冬支度作業を行いました。 山々に雪が降りました。 一面、冬景色です。 小出の街が見えます。 遠くの山々が冬化粧してきれいに見えます。 足場が急斜面で大変な作業です。 ネット張り作業が終了しました。 皆さん、お疲れ様で…

松雲山荘庭園

柏崎市にある松雲山荘の庭園に行ってきました。 赤坂山公園は渓流沿いに散策できる公園です。

長岡花火館 花火ミュージアム

長岡市にある道の駅長岡花火館 花火ミュージアムに行ってきました。 夕暮れ時に行きました。 道の駅です。 花火ミュージアム、フードコート、地元土産売店に分かれています。 ミュージアムに入るとこんな感じです。 フェニックス花火のジオラマ チーム対抗花…

長岡丘陵公園 コスモスと薔薇

国営越後丘陵公園に行ってきました。 薔薇 初夏に来た時より規模縮小していましたが綺麗に咲いていました。 ハロウィン コスモスが満開です。 黄色コスモスはまだ咲いていません。 テントを張る人が多かったです。 ゲート橋を渡ってみました。 初めて渡りま…

魚沼市 里山まつり・環境フェア

魚沼市の里山まつり・環境フェアに行ってきました。 会場は小出郷文化会館です。 環境フェアの昆虫標本展。 素晴らしい作品です。 大人顔負けです。 採集して標本にするのは大変だったと思います。 同時に植物標本展、不法投棄防止ポスター展を開催していま…

上原コスモス公園 見頃到来!

魚沼市広神地区にある上原コスモス公園のコスモスが見頃となりました。 坂を登り切ると公園があります。 駐車場があります。 9月28日(火)の朝の状況です。 台風が心配ですが、週末お出かけください。

稲刈り作業完了

魚沼市にある実家の稲刈り作業に行ってきました。 コンバインで刈り取り 晴れた日、作業が捗ります。 籾を積み込む 刈り取り完了 秋が来た感じがします。

魚沼市 上原コスモス公園

魚沼市にある上原コスモス公園に行ってきました。 駐車場看板 丘の上の真っ直ぐな道 あいにくの曇り空 コスモスは咲き始めたばかりです。 開墾記念碑 10月には見頃となるでしょう。

魚沼市小中学校 夏休みものづくり工作展

魚沼市小中学校 夏休みものづくり工作展に行ってきました。 小出郷福祉センターが会場です。 入口に案内看板 お菓子の作品 朱鷺 最優秀作品! クワガタムシ トイレットペーパーの芯で作った孔雀 割り箸タワー 犬マグネット パンでできている絵画 木製オルゴ…

魚沼市 神湯温泉倶楽部

魚沼市にある神湯温泉俱楽部に泊まってきました。 館内には所々に絵画があります。 客室は2階にあります。 館内の廊下の様子です。 夕食です。 ローストビーフ メインは、すき焼きです。 刺身 生ビール 500円 鮎の塩焼き 天ぷら 写真はないですが、ご飯…

小沢平登山道に橋を架ける

新潟県から尾瀬へ抜けるルートの一つとして、小沢平登山道があります。その登山道にはいくつかの沢があり、洪水で橋が失くなっています。 小沢平登山道駐車場から資材を手分けして運搬します。 樹脂製のパイプや木製板を人力で運びます。 クマが出るようです…

斉藤博文展 謎と夢に行ってきました その2

斉藤博文展 謎と夢に行ってきました その2です。 その1からご覧ください。 一番左が斉藤博文氏、一番右が筆者です。 自慢の兄であります。

斉藤博文展 謎と夢に行ってきました その1

ギャラリーみつけで開催している斉藤博文氏の個展に行ってきました。 ギャラリーみつけ 入口

斉藤博文展 謎と夢

魚沼市出身の斉藤博文氏の個展が開催されます。 期日:2021年8月15日(日)〜9月5日(日) (ただし期間中、月曜日は休館) 開館時間:10:00〜22:00 会場:見附市民ギャラリー2階(見附市昭和町2−4−1) 入場料:無料是非おいでください。

将棋教室、研究会

皆さん、こんにちは! 各週土曜日、午後1時30分から3時間、将棋研究会をしています。 広神コミュニティセンターの1階和室をお借りしています。 感染症対策のため、教室はお休みしています。 広くて素敵なお部屋です。 長机を出して1対1で対戦形式 相手…

国営越後丘陵公園 あじさいまつり

長岡市にある国営越後丘陵公園に行ってきました。 駐車場320円、入場料450円かかります。楽しんで帰ります。 白いあじさい なんとなくリトマス試験紙を思い出します。 噴水ショー 曲目はスターウォーズです。 ラベンダーはまだ咲いていません。空の奥に入道雲…

国営越後丘陵公園 ばらまつり

国営越後丘陵公園に行ってきました。 駐車場料金320円、入場料450円です。 ばらのアーチ

青海川駅

JR東日本信越本線にある青海川駅に行ってきました。 無人駅です。 ノープランでしたが、駅に着いたとたんに電車が到着しました。 柏崎駅方面から到着 青海川駅はあることで有名です。 それは海から日本一近い駅! 下りホームに移動しましょう。 ホームの下…

十日町市 分じろう、十じろう

十日町市にある分じろう、十じろうに行ってきました。 商店街の一角にあります。 分じろうの入口 モニュメントが置いてあります。 市民の交流スペース 勉強したり、会議をしたりできるスペースがあります。 上階に社会福祉協議会、シルバー人材センターがあ…

魚沼市囲碁将棋会設立記念大会の中止

4月に開催を予定しておりました魚沼市囲碁将棋会設立記念大会は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止となりました。 皆さん、御自愛ください。

【お知らせ】魚沼市広神地区将棋大会の中止

例年、2月11日の祝日に行われていました魚沼市広神地区将棋大会は中止となりました。。 皆様におかれましては、お身体ご自愛ください。 furibisya0.hatenadiary.jp ↑個人的に研究会を行っています。

賽の神行事

賽の神行事を行いました。 大雪警報が出ていましたが雪が止みました。 茅と藁でできた御堂が完成しました。 普段の行いがいいのでしょう(笑)。 晴れ間が出ました。 火を入れました。 よく燃えています。 ラブラドールレトリーバー スルメイカを焼いて御神…

大雪の除雪作業

久しぶりに更新します。 魚沼市は大雪警報がでました。 自宅の除雪作業を行いました。 屋根に積もった雪が落下してたまりました。 流雪溝に雪を運びます。流雪溝は水が流れており、川まで運んでくれます。 かなり作業が進みました。途中経過 今日はここまで…