魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日をなぜ年取りいうのか

今年も最後の日となりました。 実家に集まり、1年の無事を祝い、ご馳走を食べます。 12月31日をなぜ「年取り」というのかご存知でしょうか。 今は誕生日で年を重ねますが、昔は数え年といい1月1日に皆が年齢が1つ増えました。 なので、前の日の12…

日本酒を贈る

帰省した家族に日本酒を贈ることにしました。 八海山「越後で候」赤ラベルと青ラベルです。 魚沼地域で作られたかなり良いお酒です。 風呂敷で包んでみます。 瓶二本包みという包み方です。 まず、底を向き合わせ横に寝かせます。 手前に引くように巻いてい…

冬至 今夜は柚子湯

本日は、冬至です。 妻がお風呂に柚子を入れてゆず湯にしてくれました。 ゆず湯に入ると1年を通してかぜを引かないと伝えられています。 体が温まるのと、柑橘の香りでリラックスします。 ちなみに、お風呂にはいつもマグネットの将棋セットを置いています。…

王将べっこま飴

高速道路 黒崎パーキングエリアでおもしろいものを発見しました。 王将べっこま飴 加藤一二三先生監修 買ってみたい。

12月の将棋教室 報告

12月8日(日)将棋教室を開催しました。 強くなったので、いい勝負を展開します。 お互いを思い合う子になりました。 私は一人ひとりと将棋を差して、みんなを引っ張りあげたい。 かぜを引かず、来年もよろしく。 来年は、広神地区の将棋大会(2月11日…