魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

記念碑の建立

私の実家で、記念碑を建立しました。 実家から見える山を開墾してから、50年の記念碑です。 50年前に杉林が植えられ、遊歩道ができました。 父の苦労の賜物です。 大事にしていきたいものです。

十和田市現代美術館 その2

その1から順にご覧ください。 美術館内にあるカフェです。 屋外にあるオブジェです。草間彌生さんです。 かぼちゃ。遊具も兼ねているようです。 かぼちゃの中はこんな感じです。幻想的。 大きなキノコ。水玉模様が草間彌生のモチーフ。 太った車。 太った家…

十和田市現代美術館 その1

青森県十和田市にある十和田市現代美術館に行ってきました。 落ちるりんご フラワーホース 大きいです。華やかですね。 巨大な働きアリ 大きなおばさん 4メートルくらいあり、圧倒されます。 皮膚感、シワまでよくできています。 光の橋 白い部屋があり、天…

魚沼市 元気ほくぶ運動会

魚沼市の北部地区で運動会があり、役員として参加しました。 秋晴れです。 コロナ禍で昨年より参加者が少ないです。 パン食い競争は、マスクでパンが咥えられないので、パン取り競争となりました。 背景に守門岳が見えました。紅葉が進んでいるように見えま…

魚沼市環境フェア 出る、出ない、お化け?いいえ、けもののお話

魚沼市環境フェア講演会に行ってきました。 会場は魚沼市文化会館小ホールです。 講演会の前に不法投棄防止ポスター展の表彰式がありました。 講師は、新潟大学農学部箕口秀夫教授です。 演題は、「出る、出ない、お化け?いいえ、けもののお話」〜里山の変…

10月、11月、12月の将棋教室の中止

新型コロナウィルス感染症の影響により、10月、11月、12月に予定していました将棋教室を中止します。 皆さんにおかれましては、お体御自愛ください。

上条コミュニティ協議会主催 花火大会

8月29日(土)夜7時30分から、上条コミュニティ協議会主催の花火大会がありました。 新型コロナウィルス感染症退散を祈願したものとのことです。 開始となりました。 単発の花火が中心です。 下がり玉堂 花火大会を観ると夏の終わりを感じます。 まだ…

奥只見 〜魚沼市から行く尾瀬〜

魚沼市から尾瀬に行ってきました。 奥只見湖を船で渡り、バスで沼山峠に向かいました。 詳しくは、下記リンクの「趣味、旅行、登山、バイク、ラーメン、麻雀」のブログを開いてください。 ■尾瀬の記録 魚沼から尾瀬に行く その1 魚沼から尾瀬に行く その2 …

自宅のベンチの補修

自宅にベンチが2つあります。 連休中の空いた時間を利用して、ベンチに防腐剤を塗ります。 塗布材料、刷毛、新聞紙を用意します。 二度塗りしました。 今日は暑く日差しが強いので熱中症に気をつけましょう。

次の一手問題 石田流編②

続けて次の一手問題です。 同歩と取ることは確実ですが、その先を考えてみてください。 ヒント 角と飛車をさばく <回答> 同歩と取り、角交換し、飛車をぶつけます。 後手は歩を打って飛車交換を拒否します。 後手は角を打ち込んできました。 ピンチに見え…

次の一手問題 石田流編①

次の一手問題を出題します。 三間飛車の1つ石田流についてです。 ピンチに見えますが切り返してください。 ヒント 手順前後に注意。 <回答> 飛車先の歩を突きます。 これを後手が同歩と取ると、角交換します。 角を打ちます。 王手飛車取りが決まります。

7月、8月、9月の将棋教室の中止

雨が降る日が続いています。 皆さん、お元気ですか。 将棋教室は、毎月第2日曜日に開催しておりましたが、新型コロナウイルス感染予防行動を踏まえて、7月、8月、9月の将棋教室を中止します。 10月以降も開催は難しいかもしれません。 健康でお過ごし…

藤井聡太 渡辺明棋聖を追い詰める

本日は棋聖戦の第2局です。 結果は、藤井聡太七段の二連勝でした。 渡辺棋聖は竜王11期獲得の現役最強棋士です。 その渡辺棋聖をいとも簡単に破るとは。 羽生善治九段は筆者と同世代です。50歳を超えて、やはり強さのピークは過ぎた感があります。無冠…

次の一手問題 角換わり編①

角換わりの将棋です。 次の一手は何でしょう? 角換わり問題① ヒント:相手の玉の位置に注目 回答 銀をぶつけます。 普通に歩で取り返して銀交換も悪くはないのですが、良い手があります。 角で王手します。 相手の玉の位置によって、王手銀取りが掛かりまし…

次の一手問題 矢倉編①

後手は矢倉にしましたが、スキがあります。 次の一手は何でしょう? 矢倉問題① ヒント:先手が飛車先を突いた意味は・・ 回答 飛車で歩を取る 後手は銀で取り返し、先手は一瞬飛車損になりますが、 先手は角が成り込み馬ができます。 飛車角交換で駒損もあり…

魚沼市のテイクアウト

新型コロナウィルスの影響で営業をテイクアウトに切り替えているお店が多いです。そうしたお店を支援するためにお昼に弁当を注文しました。 美乃和寿司 ちらし寿司大盛864円 箸袋を集めると湯呑みがもらえるそうです。 レストラン朱鷺 特製弁当800円 …

お知らせ新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月14日(日)に開催予定の将棋教室を中止します。 皆様におかれましては、御自愛ください。 魚沼市は田植えがかなり進みました。

半熟卵の味付玉子を作る

黄身が半熟の茹で玉子を作ります。 冷蔵庫から玉子を出しておきます。 新鮮な玉子は、殻が剥けないので茹で玉子にお勧めできません。 茹でた後で殻を剥きやすくするために、尖っていない方にピンで穴をあけておきます。 沸騰したお湯に玉子をそっと入れます…

散る桜

庭の桜が散りました。 花びらが池に落ちています。 寂しい感もしますが、初夏の近づきを感じます。 外出自粛中ですが、家の周りの散策もいいものです。

ナポリタンを作る

スパゲティのナポリタンを作ります。 まずは、玉ねぎとベーコンを炒めます。 トマトケチャップを加えます。ケチャップの酸味を飛ばします。 スパゲティをゆでます。 ガス代節約のため、沸騰させ火を止めておきます。 茹で上がったら、麺を炒めます。 混ぜて…

5月以降の将棋教室を中止します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月以降の将棋教室を中止します。 皆様におかれましては、不要不急の外出を控えて御自愛ください。燧ヶ岳から見下ろす尾瀬沼

4月12日(日)の魚沼市将棋大会の中止のお知らせ

お知らせ 新型コロナウイルス感染拡大防止による公共施設閉館のため、4月12日(日)に開催予定でありました魚沼市囲碁将棋会創立記念大会を中止となりました。 皆様におかれましては、不要不急の外出を控えて御自愛ください。

魚沼市囲碁将棋会設立記念大会の案内

将棋大会の案内をします。 ■大会名 魚沼市囲碁将棋会設立記念大会 ■日 時 4月12日(日)9時受付 ■参加費 1,000円 中学生以下500円 ■参加資格 魚沼市に住む者又は魚沼市に通勤通学する者 ■申込期限 4月7日(火) ■申込先 魚沼市囲碁将棋会・磯…

鬼殺し その3 (その1から順にご覧ください)

なぜ、先に角で取ると失敗するか なぜ、角で先に取るといけないのでしょうか。 間違って先に角で取ってしまいました。 最後に龍を残すと、後手に返し技が 後手は同金と取り、飛車が成れました。 ここで後手に返し技があります。 少し考えてみてください。 失…

鬼殺し その2 (その1から順にご覧ください)

後手は桂成りを受け、先手は三間飛車に 後手は、玉頭の桂成りを銀で受けます。 後手は桂馬を取りにくる、先手は角交換 桂馬が歩で取られそうです。角交換します。 角を中央に打つ 交換した角を中央に打ちます。銀取りです。 後手は銀取りを受け、角で歩を取…

鬼殺し その1

初形 鬼殺しという戦法を紹介します。なにか怖いネーミングですね。 奇襲戦法の1つです。 角道を開ける スタートは角道を開けます。 後手も角道を開けました。 桂をはねる いきなり、桂馬を跳ねます。 後手は飛車先を伸ばす 桂馬を跳ねると角のあたまが弱点…

見附市海の家

寺泊にある、見附市海の家に泊まってきました。 見附市が運営する海の家です。 部屋はこんな感じです。 部屋には海の名前が付いています。 お風呂に行ってみましょう。 脱衣場は、昭和ノスタルジーの匂いがします。 浴槽は広いです。ここは、言わば合宿所で…

3月の将棋教室

夕暮れが遅くなり、日が長くなったと感じます。 薬師の近くの日暮れ風景です。 宵の明星である金星が見えました。 何か良いことがあるかもしれません。 3月の将棋教室 ☗日時 3月8日(日) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンタ…

広神地区将棋大会 結果

2月11日に開催された広神地区将棋大会の結果をお知らせします。 ■小学生の部 優 勝 後藤龍太郎 第2位 高橋咲太朗 ■一般の部 優 勝 長牛純一 第2位 大平重光 第3位 高橋金一おめでとうございます。 お疲れ様でした。 私は上手く負かされました。 6枚落…

魚沼 炉端 越炭炭(こしたんたん)

魚沼市本町通りにある 魚沼 炉端 越炭炭(こしたんたん)にランチに職場の人たちと行ってきました。 ビーフステーキ 200グラム ライスセット 鉄板焼で肉の上にバターが乗っています。 ごちそうさまでした。 通常の料金だと、1,800円くらいするとのこ…