魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツごみ拾い に参加しました

第2回魚沼市スポーツごみ拾いに参加しました。 スポーツごみ拾いとは、チームで拾ったごみの種類及び量を競う大会です。 今回は小出病院駐車場で開催されました。 FMポートがMCで来ていました。 エリアは本町近くです。 優勝は、地元のチームでした。なんと…

10月の将棋教室

10月の将棋教室 ※10月は、会場の都合で祝日の月曜日になります。 ☗日時 10月14日(祝・月) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 1階会議室☗参加費 無料☗どなたでも参加できます。

トヨタ86がいっぱい

ものづくり工作展の会場を出ると、駐車場の一角にカッコいい車がありました。 トヨタ86です。 「トヨタ86の会」みたいな会の集まりで来県したのでしょうか。 およそ10台の86が集まっていました。壮観です。 ナンバーは、やはり〇〇が多い気がします。…

小中学校ものづくり工作展 その2

クジラの貼り絵です。何で出来ているかというと卵の殻です。 回転台です。ものを飾ったり、干したりできますね。売っていたら買いたくなりますね。 ムードライトです。何でできているかというとトイレットペーパーの芯を活用しています。 発想が素晴らしいで…

小中学校ものづくり工作展 その1

魚沼市立小中学校ものづくり工作展に行ってきました。 [ 地域振興センターが会場です。 蜂の巣状の照明です。 かんなくずで出来ています。発想がすごいですね。 もぐらの巣の模型です。 旅行で訪れた広島城の模型だそうです。 ハリネズミの家族です。 その2…

稲刈りの季節 〜魚沼市の秋〜

魚沼市といえば、何を思い浮かべますか? 温泉、日本酒、越後三山、いろいろありますが、やはり「お米」魚沼コシヒカリでしょう。 黄金色の稲穂です。 実りの季節がきました。 台風で倒れた稲もあります。 コンバインで刈り取ります。 刈り取った籾はトラッ…

将棋教室の近況

将棋教室の近況について、お伝えします。 5月の将棋教室の様子です。 7月の将棋教室の様子です。 9月の将棋教室の様子です。 (8月は写真を撮り忘れました・・・。) 9月は小学生未満の子が来てくれました。 教室の後半は、本将棋以外のゲーム、回り将…

十日町市発明工夫模型展・生物標本展 発明・標本編

おもしろい発明品がありました。 習字の筆洗いの際に、水盤を汚さないように、ビーチボールを半分に切って活用している発明です。ビーチボールの空気栓を水盤の排水溝に向けることで、水盤を汚さず水を流すことができます。 鼻血を止める道具です。一番ユニ…

十日町市発明工夫模型展・生物標本展 その3

もう少し模型を見ましょう。 ペットボトルのキャップで作ったマリオとルイージです。 清津峡のトンネルです。 花火大会を模した作品です。 玉子の殻を使いニワトリを作成しています。 鍾乳洞の中を表現しています。遠近法でよくできています。 爪楊枝でねこ…

十日町市発明工夫模型展・生物標本展 その2

小学生が作成した模型が続きます。 人型を粘土でていねいに作っています。 和菓子を粘土で作っています。思わず食べたくなりますね。 カジキマグロを木の皮で作っています。唸らせる作品です。 水の様子がうまく表現されています。 紙粘土とわたで雪を表現し…

十日町市発明工夫模型展・生物標本展 その1

十日町市川西地区の千手中央コミュニティセンターで開催された「十日町市・中魚沼郡児童生徒発明工夫模型展」に行ってきました。 3階建ての新しい施設です。3階は図書館です。 十日町市長賞受賞作品です。小学6年生の作品です。クオリティがすごいです。 …

9月の将棋教室

9月の将棋教室☗日時 9月8日(日) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 1階会議室☗参加費 無料☗どなたでも参加できます。 ※10月は、会場の都合で祝日の月曜日になります。 ☗日時 10月14日(祝・月) 10…

小沢平登山道整備に行ってきました その4

帰路に着きます。 角材で補修した登山道の階段です。上り下りが楽になりました。 小沢平登山道は、全国から釣り客がたくさん訪れます。9月の将棋教室 ☗日時 9月8日(日) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 1…

小沢平登山道整備に行ってきました その3

小沢平登山道は、沢と広葉樹の中を行く登山道です。 単管パイプを組んで作った階段も補修しました。 サルの腰かけがありました。

小沢平登山道整備に行ってきました その2

小沢平登山道駐車場に到着しました。 シルバーラインの入り口、みみずく広場から2時間近くかかりました。 有志7名による整備作業です。 最初の沢に着きました。橋はありませんので歩いて渡ります。 長靴で渡らないといけません。 急勾配箇所です。階段を修…

小沢平登山道整備に行ってきました その1

小沢平登山道整備に行ってきました。 小沢平登山道とは、魚沼市の銀山平から国道352号を通り、御池の手前から尾瀬に入る登山道です。 途中、銀山湖にある神社に立ち寄りました。 祠の隣には銀山の開発に尽力した方の石碑が建てられています。 小沢平登山…