魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上り龍と下り龍

将棋の駒は敵陣に入るとパワーアップします。 これを駒が「成る」といいます。 駒を裏返してみます。 飛車が成ると、龍王。 「りゅうおう」と読みます。 通称「りゅう」といいます。 角行が成ると、龍馬。 「りゅうま」と読みます。 通称「うま」といいます…

初雪が降りました!

とうとう初雪が降りました。 昨年の初雪が11月16日だったので、7日遅かったですね。 自家用車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換している人が多かったです。 3連休の初日が初雪でよかったような、損したような・・。 お出かけする方はスリップ事故に…

将棋教室で使用する駒②

将棋教室で使用する駒についてお伝えします。 プラスチック駒を使用していることを先日お知らせしましたが、もう何種類かあります。 公文の駒です。 くもんのスタディ将棋です。 箱の中には木製の将棋盤が入っています。 駒を見てみましょう。 駒の動きが、…

駒落ち将棋の戦い方<4枚落ち>

実力差がある場合、ハンデを付けます。 将棋の場合、強い方が駒を落とします。 落とした方を上手(うわて)、落とされた方を下手(したて)といいます。 4枚落ちの戦い方を考えてみましょう。 上手には、飛車と角行と香車がありません。 攻めの主役、飛車と…

王将と玉将

将棋の駒の中で特別な駒があります。 それは、王将です。 ゲームのルールとして、王将を取られると負けてしまうので、「王手(次に王将を取るぞ!)」という手には、必ず対応しなければならないからです。 王将は、王将と玉将があります。(ややこしいですが…

将棋教室で使用する駒①

将棋教室で使用している駒と将棋盤を紹介します。 プラスチックの駒です。 「歩心」は、将棋連盟もアマチュア大会で使用しているものです。 木の駒よりもやや重く、字が見やすい感じですね。 木製駒と違い、将棋盤に打付けても、いい音はしません。 指し味は…

12月の魚沼市将棋教室

Yahoo!ロコ 12月の将棋教室 ☗日時 12月9日(日) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 1階会議室 ☗参加費 無料 ☗その他 初心者でも参加できます

魚沼市将棋大会 結果

2018年11月18日開催 会場:魚沼市小出郷福祉センター2階会議室 魚沼市民将棋大会 結果 優勝 斉藤 嘉文さん 2位 大平 重光さん 3位 大塚信昭さん 4位 高橋 金一さん 5位 後藤 龍太郎さん 小学生の参加者とは、4枚落ちの手合いで行いました。