魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室。公民館事業です。

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

将棋教室で使用する駒②

将棋教室で使用する駒についてお伝えします。
プラスチック駒を使用していることを先日お知らせしましたが、もう何種類かあります。
公文の駒です。
イメージ 1
くもんのスタディ将棋です。
箱の中には木製の将棋盤が入っています。
イメージ 2
駒を見てみましょう。
駒の動きが、駒に書いてあります。
イメージ 3
初心者も分かりやすいです。
駒が木製なので、指にしっとりする感じがあります。
イメージ 4
駒を裏返すと、成り駒の動きが書いてあります。
飛車は龍になると、ななめ後ろにも行けるんですよ。
 
明日から3連休の方が多いのではないでしょうか。
今日一日がんばりましょう。
 
魚沼市将棋教室