魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広神地区囲碁将棋大会(開催案内)

☗日時 2月11日(月) 受付8:45~ ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 3階 ☗参加費 大人1000円、子ども500円(昼食代を含む) ☗その他 誰でも参加できます。 広神公民館に事前申し込みが必要です。 電話025-799-3…

相掛かりの基本③

相掛かりの基本③です。 (再掲します。) 先手が角を取ったところまで戻ります。 後手は、飛車で取るのが正解です。 後手が間違って銀で取った場合を考えてみましょう。 先手に好手があります。 王手で歩を打つ手があります。 同金右、同金左、同玉とすべて…

相掛かりの基本②

相掛かり戦法の基本②です。 前回の続きです。(再掲します。) 後手は、角取りに歩を先に打ちました。 先手も角取りに歩を打ちました。 後手は角を先に取りました。 先手は「と金」を銀で取り返します。 先に角を手持ちにしたので、飛車取りに打ちます。 先…

相掛かりの基本①

今回は相掛かりの基本についてお話します。 相掛かりとは、居飛車戦法の一つでお互いの飛車先を突き合う作戦です。 では見ていきましょう。 飛車先の歩を突きます。 後手も飛車先の歩を突きます。 後手が飛車先ではなく、角道を開けると相掛かりにはなりませ…

賽の神行事②

不要となったお正月飾りを入れます。 皆さんが集まったところで、火入れを行います。 穏やかな1年でありますように。合掌

原始中飛車に対する受け③

原始中飛車に対する受けの最終回です。 前回の場面を振り返ります。 中飛車から、中央を激しく攻められて、ピンチに感じる場面です。 受けの好手は? 銀取りに歩を打ちます。 前回で金をかわした意味は、歩を打つスペースを空けるためでした。 銀で金を取っ…

原始中飛車に対する受け②

原始中飛車からの攻めに対してどう受けるか、の2回目です。 前回の場面を振り返ります。 居飛車(こちら側)からの反撃の一手は? 相手の歩の前に、歩を打ちます。 これを「歩を合わせる」といいます。 同歩、同銀右となったところで、中飛車側は銀を追い返…

原始中飛車に対する受け①

原始中飛車といわれる戦法があります。 「ゴキゲン中飛車」が流行していますが、力戦中飛車(定跡ではない形の中飛車)が得意な人が用いる戦法で、負けてくやしい思いをした人もいると思います。 その対処法を見ていきましょう。 (相手側が先手) 初手でい…

謹賀新年 詰将棋

謹賀新年。 今年もよろしくお願いいたします。 詰将棋問題を出題します。 詰将棋とは、王手の連続で相手玉を詰ますパズル(問題)です。 持ち駒は、銀です。 3手詰めです。 <失敗図> 初手、王手で飛車が成る手は間違いです。 王が上部に逃げてしまいます。 …