魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

万代島美術館 庵野秀明展

万代島美術館の企画展、庵野秀明展に行ってきました。 エレベーターで5階に 仮面ライダーに扮した本人像 庵野秀明肖像画 ジオラマ 戦艦 影響を受けた映画のポスター 庵野秀明はウルトラマンをリスペクト 空飛ぶバージョン 実物大マスク セブン接写 エヴァ シ…

浅草岳登山

浅草岳に登山しました。 ネズモチ平駐車場に車を停めます。 林道コースから登山しました。 浅草の鐘を叩きました。 鐘の音がすると、他の登山客がいることが分かり安心します。 途中の尾根から 登る度に雲が近づいてきます。 紅葉シーズン 山もみじが綺麗 雲…

田辺銀冶(たなべぎんや)講談

尾瀬ルート活性化委員会と魚沼市観光協会主催の田辺銀冶(たなべぎんや)講談に行ってきました。 会場は大湯温泉ユピオです。 道を挟んだ反対側の駐車場に停めます。 夕方4時半開演です。 ユピオにはかなり久しぶりにきました。 ウルトラマンがいる。 2階…

自宅庭の整備⑦ 完了

3か月かかった自宅庭の整備が完了しました。 全体 新しい玉砂利を敷きました。 新しく玉砂利を敷いた箇所にあった古い玉砂利を水路で洗浄し、奥の場所に敷きました。 洗浄作業が大変でした。 ちなみに、これが施工前 施工中。芝生を土ごとはぎ取ります。 施…

自宅庭の整備⑥

自宅の庭の整備をしています。 手前の玉砂利敷きスペースの玉砂利を全て洗浄し、奥のスペースに敷き詰めました。 手前スペースを整地して、防草シートを敷きます。 その後、新しい玉砂利を敷き詰めます。 作業はもう一息です。 皆さん、ごきげんよう。

元気!ほくぶ大運動会

魚沼市の北部地区運動会に参加しました。 秋晴れです。 魚沼北中学校のグラウンドが会場です。 前日から準備を行いました。 整列 小中学生が少ない 秋の雲 よい天気に恵まれました。 中学生が描いた応援看板 上手く描けています。 スローガン 飛ばせ、元気球…

国営越後丘陵公園 コスモスまつり

国営越後丘陵公園のコスモスまつりに行ってきました。 無料入園日です。 ハロウィン一色 かぼちゃまつり かぼちゃパレード コスモスが見えました。 大きなオレンジ色のオブジェ コスモス畑 コスモス満開 国交省の建設フェア 丘に登りました。 芝生を下ります…

自宅庭の整備⑤

今日は秋晴れでした。 キャンプから帰り、自宅の庭の玉砂利敷き作業に取りかかりました。 手前の玉砂利を水路で洗い、奥の防草シートを敷いた方へ移す作業を行っています。 洗う作業がかなりきつい作業です。 しかし、少しずつですが玉砂利で満たされていく…

月岡公園 キャンプ場

魚沼市にある月岡公園キャンプ場に泊まりました。 キャンプ場の受付は17時までです。 日が暮れる前にテントを張ります。 芝生がきれいな公園です。 他の客は3組でした。 炊事場です。 遠き山に日は落ちて。 真っ暗になる前にユリ畑に行きました。 まだ蕾…

魚沼市 小中学生標本展

すっかり秋らしくなりました。 魚沼市の小中学生標本展が魚沼市役所1階で開催されています。 10月7日までです。 昨年は感染症拡大防止のため、中止となりました。 最優秀賞の作品です。 プロクオリティな感じです。 羽根が整えてあります。 昆虫採集する…

三条市図書館 まちやま

三条市に今年7月にオープンした図書館複合施設まちやまに行ってきました。 外観です。デザインが長岡市役所アオーレ長岡に似ています。 鍛冶のミュージアムと図書館の複合施設です。 テラス席があります。 入口は2箇所あり、こちらはテラス席側の入口です。…

稲刈り作業終了

新潟県魚沼市の実家の稲刈り作業が終了しました。 刈取り前の田んぼ 田んぼの角を手刈りします。 コンバインで刈り取り コンバインで搬出、トラックに載せ、乾燥機まで運びます。 暑い日でした。 乾燥され、もみ殻を取り除いて出荷します。 秋風 五丈原とい…

稲刈り後のロール作業

魚沼市で稲刈りが本格的に始まりました。 黄金色です。 稲穂が頭を垂れています。 もみ殻を取って袋に詰めます。 米粒をふるいにかけて整えます。 30キログラムの袋に詰めて出荷します。 きちんと積んで。魚沼産コシヒカリ100パーセントのお米です。 皆さん…

自宅の庭の整備④

自宅の庭の玉砂利敷き作業について報告します。 防草シート張り完了 防草シート張りが完了しました。作業第一段階にいきました。 飛び石の設置も完了しました。 手前の玉砂利を除草しながらシートを敷いたところに移動します。 手間がかかりますが、ゆっくり…

尾瀬研修に参加しました 2日目

尾瀬研修2日目です。 東電小屋に宿泊し、朝食をいただきました。 おいしい朝食 曇り空でも爽快です。 木道を行きます。 遠くに見晴の山小屋が見えます。 平滑ノ滝に行きました。 一枚岩の上を流れる滝です。 三条ノ滝に行きました。 三条ノ滝まで険しい道で…

尾瀬研修に参加しました 1日目

魚沼市尾瀬ルート活性化委員会の尾瀬研修に参加しました。 奥只見駐車場 奥只見湖からフェリーに乗ります。 尾瀬口まで船 尾瀬口から会津バスに乗り換えます 御池に到着し、開高めしを食べました。 御池駐車場から徒歩で尾瀬ヶ原方面へ向かいます。 根曲がり…

自宅の庭の整備③

昨日は曇りのち雨、本日は雨です。 自宅の庭の玉砂利敷計画のことをお伝えします。 飛び石一旦、飛び石をどかし土を平らに均すことにしました。 整地作業中本日は雨なので作業は行いません。 昨日の作業でだいぶ整地が進みました。 庭全体防草シートを張り、…

能登島ガラス美術館

石川県能登島にあるガラス美術館に行ってきました。 丘の上にあり海が一望できます。 道の駅が隣接してあります。 不思議な形をした建物です。 残念ながらこの建物には入ることができませんでした。 美術館の外側は黒が基調です。 美術館の中は撮影すること…

イカの駅 つくモール、イカキング🦑

石川県の能登半島にあるイカの駅つくモールに行ってきました。 半島の湾の中に港があります。 きれいな海です。 道の駅ではなくイカの駅 入ってみましょう。 地酒や土産物を売っています。 イカを釣る仕組み イカ釣り漁船の模型 外にイカのモニュメント イカ…

自宅の庭の整備②

自宅の庭の芝生敷を玉砂利敷に変える作業をしています。 芝生表土の剥ぎ取りが完了しました。 表に出た山砂部分を平らに均すため、山砂を削り取る作業に手間がかかっています。 かなり重労働です。 丸い飛び石を一旦退かして整地するか悩みどころです。 飛び…

藤井聡太ケーキ

不二家が藤井聡太をイメージしたケーキを発売しました。 次の一手 けっこう甘いケーキ 王将の文字 マカロンは妻が食べました。 藤井聡太は初手を指す前にお茶を飲むのがお決まりで、 「初手 お茶」が有名です。 不二家はタイトル戦のスポンサーです。 皆さん…

尾瀬 魚沼ルート

魚沼ルートで尾瀬に行ってきました。 奥只見駐車場 遊覧船乗り場まで歩きます。 奥只見ダム 乗り場 フェリー 奥只見湖 出発 進むフェリー 船着場 御池駐車場 沼山峠 木道 大江湿原到着 ニッコウキスゲ ニッコウキスゲ群 燧ヶ岳 ビジターセンターへ 尾瀬沼が…

自宅の庭の整備①

自宅の庭に雑草が目立つため、玉砂利を敷くことにしました。 施工前の写真です。 20年前に芝生を植えたのですが、月日と共に苔が増してきました。 前段階として表土を剥ぎ取る作業を行います。 暑いので1日目はここまでです。 疲れた~。

越後ハーブ香園 見晴らし展望台

越後ハーブ香園に行ってきました。 総合案内所の隣にある遊具広場 総合案内所 芝生の広場 乗り物遊具があります。 次は見晴らし展望台に行きましょう。 総合案内所とは離れた別の駐車場から200mほど歩きます。 入口はお城の桟橋のようです。 入口から入った…

浅草岳エコミュージアム

浅草岳の山麓にあるエコミュージアムに行ってきました。 駐車場はそれほど広くありません。 今回バイクで訪れました。 茶色い建物 横にトイレがあります。 ブナなどの広葉樹林に囲まれています。 入口の掲示です。 館内の展示 水芭蕉の展示 尾瀬のビジターセ…

長岡市中央図書館

長岡市中央図書館に行ってきました。 駐車場が広くていいですね。 図書館前が公園になっています。 外観です。 入口です。 入口ホール 館内図です。館内は窓が開けられていて涼しく過ごしやすい感じでした。 皆さんごきげんよう。 #長岡市中央図書館

越後丘陵公園バラまつり、里山古民家

国営越後丘陵公園バラまつりに行ってきました。 無料入園日です。 園内にある喫茶でモーニングサービスを食べました。 無料送迎バスで展望台に行きました。 展望台付近 無料送迎バスで里山古民家に行きました。 古い自転車 古い洗濯機 蚕展を行っていました…

かくれんぼ バス停

楽しげなバス停を見つけました。 かくれんぼしているようです。 ひょっこり顔を出したかのようなバス停です。皆さん、ごきげんよう。

破間川ダム公園

魚沼市大白川にある破間川ダム公園に行ってきました。 雪解け水で水量があります。 春先の雪流れが有名です。 ダム管理事務所があります。 鍵がかかっていました。 ダムカードが配布しているようです。 ダムの見取り図 歩いてダムに向かいます。 歩道があり…

国営越後丘陵公園 チューリップまつり

長岡市にある国営越後丘陵公園チューリップまつりに行ってきました。 チューリップ畑 オランダの風車を模したオブジェ 近くで鑑賞 白いチューリップ 花びらが個性的 噴水広場 噴水越しのチューリップ畑 大型連休中、出店が多かったです。 かなりの人手でした…