魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬沼よ さらば

長蔵小屋に泊まり、今日は雨が強いので、このまま帰路に着きます。 大江湿原分岐にきました。 雨の尾瀬もいいものです。 燧ケ岳が雲の向こうに見えました。 「それにしても、昨日よくあんな高い山にのぼれたなあ。」というのが正直な感想です。 コオニユリ …

尾瀬 燧ヶ岳に登る その4

山肌が見える箇所です。 山頂の1つの俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)に到着しました。 雲がかかっています。隣りの山頂、柴安嵓(しばやすぐら、2,356m)方面です。 眼下に尾瀬沼が見えました。 素晴らしい眺望です。 これから、尾瀬沼に降りていきます。下…

尾瀬 燧ケ岳に登る その3

尾瀬の燧ケ岳には5つ山頂があります。 柴安嵓(しばやすぐら、2,356m)、俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)、ミノブチ岳、赤ナグレ岳、御池岳の5つです。 私たちが向かうのは、俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)です。

尾瀬 燧ヶ岳に登る その2

広沢田代から熊沢田代に向かいます。 上り坂から、視界が開けました。 熊沢田代の特徴は、木道をはさんで池があることと、ベンチが2つあることですね。 雲でかすんで景色が見えませんでした。 ベンチに座り休んで元気が出ました。 山頂を目指します。

尾瀬 燧ヶ岳に登る その1

尾瀬の燧ヶ岳(ひうちがたけ)に登山しました。 御池駐車場に到着し、御池登山口から登り始めます。 広沢田代に到着しました。 池があります。 御池からここまで、登山道はかなり急です。その上、階段の1段1段が高く大変でした。 次の熊沢田代に向かいます。

実家からもらった枝豆を茹でる

実家から枝豆をもらいました。 枝豆の塩茹でを作ります。 豆をはさみで落とします。 水で洗います。 沸騰したお湯で茹でます。 今回は5分茹でました。 ザルに空けます。 冷まして、塩を振って出来上がりです。 9月の将棋教室 ☗日時 9月8日(日) 10:…

魚沼市 9月の将棋教室

暑い日が続きますが、皆さん大事ないでしょうか。 9月の将棋教室 ☗日時 9月8日(日) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティーセンター(広神公民館) 1階会議室 ☗参加費 無料 ☗どなたでも参加できます。

ニジマスつかみ取り

祭りのイベントの一環として、ニジマスのつかみ取りを行いました。 最初は小さい子どもたちのみです。 次に高学年の子どもたちです。 楽しい思い出は大きくなってからも忘れません。

魚沼市 地元の夏祭り

魚沼市の地元の夏祭りに参加しました。 朝7時から準備を開始して、1時間半、ようやく整いました。のぼりが立ちました。 祭り櫓も完成しました。 神社の雰囲気も変わりました。 台風が近づいて来ています。風が強いです。

blogs.yahoo.co.jp 上記ブログから移行してきました。 よろしくお願いいたします。

夏野菜カレー

毎日猛暑日が続きますが、皆さん大事ないでしょうか。 夏野菜でカレーを作ります。 包丁で3〜4センチに切ります。 シメジを加えます。 カレールーを入れて炒めて完成です。 15分間でカレーができました。

小沢平登山道整備ボランティアの募集

新潟県から尾瀬への入り口のひとつとして、「小沢平登山道(こぞうだいらとざんどう)」があります。 国道352号に小沢平登山道入り口があります。 渋沢温泉小屋が雪崩でなくなりましたが、尾瀬ルート活性化委員会有志で登山道の整備を行っています。 下記の…

緑のカーテン

魚沼市役所で無料で配布されたゴーヤの種から芽が出て、約1か月が経ちました。 40センチ程の高さに成長しました。 まだまだ、緑のカーテンにはなりません。 8月の将棋教室 ☗日時 8月11日(日) 10:00~12:00 ☗会場 魚沼市 広神コミュニティ…