魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

2019-08-22から1日間の記事一覧

尾瀬沼よ さらば

長蔵小屋に泊まり、今日は雨が強いので、このまま帰路に着きます。 大江湿原分岐にきました。 雨の尾瀬もいいものです。 燧ケ岳が雲の向こうに見えました。 「それにしても、昨日よくあんな高い山にのぼれたなあ。」というのが正直な感想です。 コオニユリ …

尾瀬 燧ヶ岳に登る その4

山肌が見える箇所です。 山頂の1つの俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)に到着しました。 雲がかかっています。隣りの山頂、柴安嵓(しばやすぐら、2,356m)方面です。 眼下に尾瀬沼が見えました。 素晴らしい眺望です。 これから、尾瀬沼に降りていきます。下…

尾瀬 燧ケ岳に登る その3

尾瀬の燧ケ岳には5つ山頂があります。 柴安嵓(しばやすぐら、2,356m)、俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)、ミノブチ岳、赤ナグレ岳、御池岳の5つです。 私たちが向かうのは、俎嵓(まないたぐら、2,346.0m)です。

尾瀬 燧ヶ岳に登る その2

広沢田代から熊沢田代に向かいます。 上り坂から、視界が開けました。 熊沢田代の特徴は、木道をはさんで池があることと、ベンチが2つあることですね。 雲でかすんで景色が見えませんでした。 ベンチに座り休んで元気が出ました。 山頂を目指します。

尾瀬 燧ヶ岳に登る その1

尾瀬の燧ヶ岳(ひうちがたけ)に登山しました。 御池駐車場に到着し、御池登山口から登り始めます。 広沢田代に到着しました。 池があります。 御池からここまで、登山道はかなり急です。その上、階段の1段1段が高く大変でした。 次の熊沢田代に向かいます。