魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

十日町市発明工夫模型展・生物標本展 発明・標本編

おもしろい発明品がありました。 f:id:furibisya0:20190909071534j:plain

習字の筆洗いの際に、水盤を汚さないように、ビーチボールを半分に切って活用している発明です。ビーチボールの空気栓を水盤の排水溝に向けることで、水盤を汚さず水を流すことができます。

f:id:furibisya0:20190909071556j:plain

鼻血を止める道具です。一番ユニークだと思いました。これを入選に選んだ事務局のセンスが私のセンスとマッチしていることがうれしいです。 

f:id:furibisya0:20190909071621j:plain

 蜘蛛の巣取り機です。モーターが回り蜘蛛の巣をからめとります。市販されたら売れるかもしれません。

f:id:furibisya0:20190909071644j:plain

 昆虫標本が秀逸です。

f:id:furibisya0:20190909071707j:plain

 手作り感があり、ていねいな仕上げです。

f:id:furibisya0:20190909071736j:plain

植物標本が多く出品されていました。 

f:id:furibisya0:20190909071808j:plain

 今回紹介した作品はごく一部です。9月9日(月)の午前中まで開催しています。

ぜひ訪問してください。

 十日町市津南町の児童生徒の皆さん、先生方、保護者の方の取り組みがすばらしいと思います。

すてきな作品を見せていただきありがとうございました。