魚沼市将棋 初心者、子ども向け将棋教室

魚沼市将棋教室。参加費無料。どなたでも参加できます。次回は5月25日(土)13:30~16:00 広神コミュニティーセンター和室。公民館事業です。

魚沼市将棋教室のこと、日々の出来事などを書きます

驚きの AI、ICTを巡る羽生善治伝説

先日、聞いた噂(都市伝説)で驚いた話があります。

近年、藤井聡太を始めとする若手棋士の活躍が目覚ましいですね。
定跡にとらわれないAI(人工知能)とICT(情報技術)が若手棋士を育てたと言われています。

以前から将棋のプロ棋士を負かしてしまうハンドルネーム(ネット上の名前、仮に「」としましょう)が現れました。
Aは、羽生善治さんが対局のときには現れません
Aは、羽生さんが対局以外のときに現れます
みんながAは羽生さんではないか、という思いが強くなり本人に確認したのだそうです。
羽生さんは「どうなんですかねえ。」と笑って立ち去ったそうです。
羽生さんは否定も肯定もしていません。
AIはネット対戦とプロ実戦からデータを取得して強くなっていきます。
藤井聡太はAIとICTで勉強しているそうですが、ネットを通して羽生さんと戦っていた可能性があり、
総じて言えば、羽生さんが藤井聡太を強く育てた可能性が出てきました。

将棋好きにはたまらない夢のふくらむ話でした。
出典「林先生が驚く初耳学」